· 

やっぱり竿って

結局竿の話題になってしまいますが、、、

o更川のライズはタイムオーバーで11:30に撤収 その後ロッジでメールを処分して 

釣りモードになったからには 午後の2時から4時半までの水温上がった裏の小川へ 


ロッドを荏原さんの竹から グラスロッドに持ち替えようと思ったけど せっかくなので このじゃじゃ馬の良いとこ探しをしようと、、、

橋から見るとライズがたくさん どこから湧いてくるかのように ミニ鱒たちの盛大なライズ 中には少し良さげもいる様子だけど チビが先にフライを食ってしまう 

200mくらいの叩き上がりとライズ狙いで 始めたものの あっという間にの時間経過でドライフライ一つですでに40ヒキは釣った アベレージサイズが15センチから20センチ  こんなにたくさん釣れる釣りも久しぶりで 無我夢中になるのも楽しいもの 同じフライフィッシングなのに どちらも面白くて夢中になってしまうから不思議 

そして荏原さんのじゃじゃ馬ロッドは 2時間も釣っては逃がし のルーティーンを続けるとだんだん竿の扱いにも慣れてきて 夕暮れ近く風が止むとさっきまでの竿を振る力も 力みがなくなると次第に綺麗なループ とアッパーレグができるもの 


竿って不思議だなぁと思いながら 竿の良いところを探しながら 竿に合わせて 力加減やタイミングを調整していると いつの間にか竿と一緒に釣りをしているような (当たり前なのに)   竹竿というのは ほんとに生き物だとつくづく思う 

結局 竿って なんなのでしょう?わざわざ難しい釣りして何が楽しんだろう?と思いながらも 下手なのか竿が悪いのか  


小さな川でひたすら釣ってはリリースして
遊んでくれる魚に感謝しかなく 今日は日が暮れた 


久しぶりのドライフライの釣りを堪能して そんな季節になったことだけでも
嬉しくてはしゃいでしまうような 幸せな1日だった