· 

シマエナガ

モモンガの日中の活動に期待して、林の中をブラブラ。

 

ポカポカ陽気、風がきもちい、太陽が暖かい。

 

春になった。

 

鳥たちも群れを作らず、二羽で追いかけっこ。

 

どこも、そんな季節。

 

何してるんだ、あのシマエナガ?

シマエナガは白いから、白い木に巣を作ってカモフラージュするのだろうか?

 

それにしても、巣材が素晴らしい。

 

始め、なんの綿毛を運んでいるかと思ったら、

 

シラカバの皮も

 

イタヤの幹についた地衣類も剥がして運び、

 

そして、苔も

 

その材料を、辛めつける、接着剤の役目にイケマの綿毛を使っている。

 

もしかして、本当?

 

モザイク状に組み上げていく、シマエナガの巧妙な巣作り。

 

夫婦交代で巣材を運び、10分おきに、20分おきに、巣に戻ってくる。

 

 

 

この夫婦、この先どうなるか、気になるけど。

もう、プライベートな季節なので、そっとしておきます。

冬は、終わり。そろそろ釣り竿の季節ですね。

 

最後の最後まで冬は、魅せてくれました。

ゲストの皆様に連れられて、私も毎日毎日よく行ったものです。笑

また次の冬に会いましょう!