· 

Dry fly season start !

やっぱりこれです

サイトフィッシングでのイトウ釣りも面白いですが 4番ロッドくらいの軽い竿に 小さなドライフライを流れに投げた瞬間 


フライフィッシングってこれだよなー

って


思います 


釣れる魚はそこまで大きくないですが やっぱり カゲロウが流れて 水面から口先を出してライズしている魚を見るのが 


フライフィッシングの独壇場 


1番面白い瞬間だと思う 


5月下旬になると十勝水系のニジマスたちの産卵もぼちぼち終了します 水温の上昇と虫が増えてくるタイミングが同時に重なるので 私のニジマス釣りはここからがスタートです 産卵時期の大きなニジマス 沈めないと釣れないと なんとなく 気持ちが乗りません 雨で雪代が入ったり不安定な季節でもあるので 

ロッジの庭仕事 苗の定植をテキパキと済ませて 川に立ったのが11:00ころ

すでにライズが始まっていました 12番ほどのオオクマが少し飛んでいくのを見かけました ツバメはまだ来てないので まだ走りなのでしょう 

それでもヤナギの勢いや タンポポの開花を見ると ぼちぼちいい感じです 

まだライズは少なく安定しませんが 小さいのは よく釣れました 

大きな魚を夢中にさせるほどの虫の流下ではないようで 8番のXでブラインド 


怪しい場所から大きな影が浮いてきて 尖った口先が水面から出てくる瞬間は 何度見ても 


たまらん 


です 


2時間ほどの短期戦ですが 川のチェックと 息抜きには 抜群 


家から数分で こんな釣りができちゃうんだから 


イー でしょう!


虫 プールの形状 時間 が観察 

そして キャスティング 釣り が技術 


ドライフライの釣りはやっぱり楽しいなぁ



ロッジの庭の続々と花が咲き 緑も濃くなり 景色が変わりました ビニールハウスには ロッジの食事を引き立ててくれる季節の野菜の定植も進みました 


いい季節でもあり  

追われる季節の到来です 

のんびりと楽しみましょう