· 

5月1日朱鞠解禁

雪が多かった朱鞠内湖の冬でしたが、4月の高気温で雪解けが進み。湖を覆っていた氷や雪が解けたのが、5月1日。今年のシーズンが始まってしまいました。

 

GWは家族で、杉坂さんのロッジへ遊びに行ってきました。杉坂さんのロッジは3組ほどが泊まれる小さなロッジです。各部屋にトイレがなかったり、部屋もいっけんバンガロー?と思えるような簡単な作りですが、杉坂さんの手作りの味わい(と表現しようか?)と杉坂さんの案内で釣りを楽しむためのロッジでは道北の拠点になる、素晴らしいロッジです。そして今回の目的は、斎藤さんのお料理でした。

 

斉藤さんの料理は、地元の食材と季節の食材をうまく取り入れ、名寄でこんな料理が食べれるのが不思議と思うくらい美味しくて、そこに杉坂さんと釣りやガイドの話で、ついついお酒を飲みすぎてしまいます。

 

 

斉藤さんの料理とロッジがあって、杉坂さんというフライフィッシングのレジェントがいて、朱鞠内湖のイトウ釣りがある。地域に根ざす本当に素敵なロッジです。ワンちゃんもいて、子供たちも楽しんだ(初めは吠えられてビビっていましたが)、素敵な滞在でした。

まだまだ桜の気配も全くない、雪に覆われる朱鞠内湖ですが、ようやく動き始めたようです。3時間だけの短い釣りでしたが、杉坂さんは簡単にイトウを釣り上げ、私も熱心に狙いましたが、なんにも。やっぱりガイドに徹した方が良いのかもしれませんね!

 

杉坂さんと斉藤さんのロッジ 

North Fly fishing lodge  

 https://www.facebook.com/northflyfishinglodge

 

充電完了!