· 

放流募金をお願いします!

ニジマスといえば十勝。というほど十勝川にはあちこちにニジマスがいますが、自然繁殖で安定している河川もありますが、地元の釣り人たちの陰ながらの放流活動によって釣り場を維持している河川も少なくないということは事実。いい釣りを続けていくためにも、ささやかかもしれませんが地道な放流活動を続け、釣り場環境をより良くしていくことができたらと思います。

 

 

ただし、ニジマスが釣りたいという理由だけで北海道の希少な在来種であるオショロコマやイトウの生息を脅かしてよいのか?ニジマスが増えることで宝石のように美しいオショロコマが減ってしまったり、春産卵のニジマスが、おなじように春産卵のイトウの産卵床を掘り返してイトウの自然繁殖にニジマスが影響を与えたいたらどうでしょうか?また、近年不漁続きのサケマスの漁業に重要な増殖河川にニジマスが増えサケの稚魚をニジマスが食べていたらどうなるか?ニジマスにの放流について、いろいろな立場から意見は分かれるところなので、難しい問題でもあります。

 

ニジマスの魅力、ニジマスを殺さない、キャッチアンドリリースを行なって、大きなニジマスが釣れる川を作るというのは、釣り人は魚を釣るためには何が必要なのか、川と魚を守るためには何が必要なのか、放流活動を続けていくことで、在来種や河川環境、森林や河川工事などの環境への意識を高めることにつながり、大切なことをより深く考えることにも繋がると思います。

 

以上のことを考えながら、今年も放流募金をお願いいたします。今年は1口5,000円から、よろしくお願いいたします。放流日は、11月3日を予定しております。募金と同時に参加できる方もご連絡をお待ちしております。振込先や詳細は、ロッジラッキーフィールド のメール info@lodgeluckyfield.com までお手数ですが、メールをください。のちほど、ご連絡いたします。

 

なお、10月から、ロッジラッキーフィールドでは、go to トラベル割引きが使えるようになり、それに合わせて、地域共通クーポンも利用可能になりました。地域共通クーポンを放流募金にあててもらえたらと思い、私の(不器用ですが)十勝必須フライを販売し、その100%を放流募金にあてたい思い、フライの販売を考えました。フライは1つ1,000円で販売します。耐久性ともちろん釣れること、時と場所、そして十勝の賢い魚には好まれる間違いないフライなので、ご期待ください!

 

長文で恐縮ですが、10月1日から31日までを募金期間として、皆様にご理解とご協力をお願いいしたいと思います。よろしくお願いいたします。メールは、ロッジのメール info@lodgeluckyfield.com まで、よろしくお願いいたします!