· 

Medic First Aid

メディックファーストエイドの講習を受けてきました。メディックファーストエイドは救命救急講習の海外バーション的なもの。北海道知事認定のアウトドアガイドの資格の更新には、救命講習の終了が必要なので、3年ぶり?のMFAの講習でした。講習内容はもちろんですが、分野の違うガイド仲間との交流や情報交換など、定期的に受けるのがいいですね。自然相手のアウトドアは事故や怪我がすぐ隣に隠れているもの、昨年の振り返りと次年度への準備。いろいろな意味で更新ができました。今回もどんころ野外学校の新野さんにお世話になりました。会場がカーリング場だったのもすばらしく、どうりで寒い講義室だと思いました。