· 

挨拶回り

この冬の在宅状況、家族構成はいかがでしょうか?今年も無事に冬の巣穴を使ってくれているかなどなど、チェックで2箇所を見てきました。

 

12月11日、昨日、日没と同時に巣穴に到着し、1箇所目の穴の下には分がパラパラと落ちていたので、いるかな?と観察した後に、本命の巣穴の前で三脚をセットしつつ、待ちます。ゴジュウカラが少し走り、アカゲラがキョと鳴いて、そろそろ出るか?と思ったら結局出ずに真っ暗に。月が綺麗で終わった昨日の巣穴チェックでした。この巣穴は今年は使わないのか?それともまだ寒さが足りないのか?下見しておいてよかったです。

 

写真は、5日のエゾモモンガでSSと一緒に見に行ったら、すでに巣穴から1匹が出ていました。怖がることなく2匹目も出てきて、飛んだ!と思ったら寒いので帰ろうと、在宅確認のみでした。この冬も楽しめそうです。

 

モモンガ日記も更新します。