· 

十勝川のアメマス

ひさしぶりに時間ができたので、十勝川のアメマスの様子を見てきました。たまたま偶然、ガイド仲間のMっちとばったり川で遭遇し、一緒に。アメマスの群れ探し。広い中洲の本命場所にはアメマスの姿はなく、ちょっとしたスポットにアメマスがライズしていました。表層で反応があり、群れに当たれば楽しめました。白鳥やタンチョウが飛んでいき、ここが氷に覆われるのもあとすこし。十勝のアメマスも少しづつ回復傾向なのでしょうか?

 

今回は、14フィート8番のグレッグのダブルハンドにバリバスのスリーセクション、ティップはT12を3mほど。キャステングを楽しみつつアメマスが釣れる。おおらかな釣りでした。

 

Char fishing Big Tokachi river , use 8 weight two hand rod . nice long cast . had fun.