· 

未来のために

おかげさまで、今年も無事に北十勝方面の放流が終わりました。十勝管内の釣り仲間や釣り具屋さんからの募金、道内外からも募金が寄せられました。十勝の地元釣り人と釣りのガイドたちと、十勝川や音更川に放流を行いました。

 

十勝の河川は、数年前の台風や大雨の影響でまだまだ元には戻っていない河川が多く、ここ数年の気候変動でなかなか思うように釣りができない状況です。あまり効果は見えにくいものですが、できる限り継続していきたいと思います。放流することも大事ですが、河川環境(護岸工事、河畔林伐採、ダムの放水、産卵環境)、釣った魚を持って帰ってしまう方との場所の住み分けなど、放流だけでなく、まだまだやれることがたくさんあると思います。放流はその一部ですが、フィールドを利用させていただき、毎日見続けているフィールドなだけに、できることをやっていこうと思います。放流を手伝ってくれたガイド仲間、地元の釣り仲間、そして放流に協力してくれた道内外の釣り人や釣り具屋さんにはとても感謝です。本当にありがとうございました。そしてこのブログを読んでいる方にも、ぜひ来年、募金、もしくは当日の放流に協力してくれることをお願い申し上げます。ありがとうございました。今回の放流もまた夢が膨らみました。