· 

フライフィッシングに転向

先日ですが、フライを初めてまだ2度目という方と一緒に川へ行きました。

 

川に立って、どこにフライを投げるか、魚にどうやって近づくか、右岸の釣り、左岸の釣り、ライズとの対戦などなど、

 

始めたばかりの方が、川と魚と釣りとどう向き合うか、どうやって馴染んでいくかを観察するのはとても面白いです。熟練の釣り人もさることながら、初心が繰り出す絶妙なキャステングもなかなかです。

 

フライフィッシングは、その季節、水面を流れる虫が何か、飛び回る虫が何か、魚は何を食べているのか、など自然をよく観察する楽しみあるので、自然をより深く理解する楽しみがある釣りだなぁとつくづく思いました。結局、暗くなるまで釣りして、空の広さと川の雄大さに圧倒され、男三人の貴重な時間になりました。楽しい時間をありがとうございました。また次回、楽しみにお待ちしております。