浜名湖のクロダイ釣りと杉浦さんのガイドフィッシング

忙しいシーズン真っ最中ですが、十勝を抜け出し、浜名湖へクロダイ釣り。杉浦さんのガイドで浜名湖で4日間釣りしてきました。

 

 

 

南国を思わせる夜の湿度と匂い。鈴虫、フナムシ、ボラのジャンプ、シーバスのナブラ、ダツの奇妙なファイト、行き交う新幹線、ライブ会場からのBGM、杉浦さんのミサゴを超える眼力、捕まえたクロダイを落としてしまうミサゴの失態。ボート屋の大将さん不思議な人柄。ネパール人のカレーや中国人の中華料理。日本の景色、竹林や石垣や柿の木、逆光の秋空の夕暮れ、広島のYさんの静かな視線とプレッシャーもあって、気を抜かず、120%集中して、本気で釣りした日間でした。

 

 

 

クロダイ他、大きなマゴチやシーバスも釣れましたが、クロダイを見つける杉浦さんの眼力に圧倒され、魚が見えない自分に超凹みました。この凹みが今回の大収穫だったかもしれません。ガイドフィッシングの重要性と効率の良さ、魚に出会う、自分の技術を磨くためにもとても価値ある経験になりました。ガイドする側も大変ですが、される側も大変ですね(笑)広島のY田さん、地元のT竹さん、素晴らし機会をありがとうございました。

 

 

 

浜名湖のクロダイのサイトフィッシングは70歳になっても楽しめる釣りだと思いました。「8番ロッドでダンベルアイの重たいフライを風の中でもしっかり投げるキャスティング能力は求められますが、どこまでも続く遠浅のフラットで、サイトフィッシングで40センチオーバーのしっかりと竿を曲げるクロダイを見つけて釣る」という釣りは、精度が求められ、一匹をしっかり狙うハンティングでした。こんな釣りができるなら、わざわざハワイやクリスマス島に行かなくても楽しめるのでは?と思うほど素晴らしいフィールドと感じました。 

 

色々、思うことあるかと思いますが、食わず嫌いはダメですね。何事も「百聞は一見にしかず」杉浦さんのガイドでチャレンジしてみてください!

 

浜名湖のクロダイ釣りの詳しくは、杉浦雄三さんのHP、ブログをご覧ください。https://tealyuzo.exblog.jp/30798978/