· 

バンブーロッドもいいですね!

新潟のバンブーロッドビルダーの荏原さんが遊びに来てくれました。数年前にビルダーとして始めた方で、ever rod と名前で竹竿を作っています。5角ロッド、花形ホロー、そしてオリジナルのリールシート。荏原さんのロッドの軽さと振り心地の軽快さは独特で特別です。美しく作りよりも、とにかく魚を釣るために徹した作品は、作り手の美しさを感じます。(これくらい褒めておけば、新作の5番ロッドを一本くらいもらえるかな?)

 

竹という生き物は、作り手と投げ手を超える面白さを感じます。そんな竹竿職人としては、今ではScott社のバンブーロッドを手がける、十勝鱒竿の橋本さんが音更在住ですが、荏原さんの新作ロッドを見に?ロッジに遊びに来てくれました。午前零時キャスティング、ロッドのテーパー色々面白い夜になりました。少年に戻れる、いいオモチャ?です。

 

曇り空の涼しい朝。釣り日和の週末ですか?