· 

釣れるかな

今日は、午前中は、少し川の様子とカゲロウの様子を見てきました。天気良すぎで、虫っけなし。小さいニジマスのみでした。チョコレートのような護岸。無い方が良いですが、住民の暮らしを守るために設置された護岸ですが、魚類への配慮として突き出しを設置してもらいましたが、その効果が現れ始めていました。突き出しの前には大きな魚が潜んでします。川は川のままに、自由にしてあげれたらと思いますが、人の力で予算をかけてば、いくらでも魚を増やす、大きくする方法はある。という例の一つです。音更川の元に戻ろうとする力はすごいものです。

 

今朝は、ロッジの庭に初めてキビタキが来ました。毎朝遠くの森で鳴き声が聞こえてくるのですが、庭までやってきてくれたのは初めてです。

 

明日からまた朱鞠内湖でのイトウ釣りガイドです。先日のサイトフィッシングで見切られまくった、ドラワカの釣り。フライを改良して、チャレンジです。季節がせわしなく進む、暖かい日々ですが、イトウと自然をしっかりと楽しみ5月を終えたいと思います。パソコンを持っていかないので、ブログが更新ができなくなるかもしれません。ロッジラッキーフィールドのFacebook は更新したいと考えています。

 

 

ロッジのデッキで泳ぐ5匹のらんちゅう。昨年2018年釧路生まれの協会系ですが、めでたく北の友人に引き取り手が決まりました。楽しませてくれました。元気で行ってらっしゃい!