· 

今シーズン最後のエゾモモンガ

今日は、昼を抜いて、4時間ほど川を歩き。何か出るかと思ったら、全く虫の気配はなく、セキレイもヒタキも動きなし。大場所は3つ。あと2週間くらいでしょうか?虫待ちな感じでした。水門前のライズはエゾトミヨでした。

 

 

夕暮れは、エゾモモンガのガイド。この冬最後の最後のガイドでした。この時期のエゾモモンガはノーマークでしたが、道路を走って横切るエゾモモンガが現れびっくり。ミソサザイとクマゲラのドラミングとルリビタキのコーラスが終わり、シマフクロウの鳴き交わしが始まると同時にエゾモモンガ巣穴から1匹す出てきてくれました。豪華すぎるゲストにヌルッとした空気の中、星が輝きました。9歳のSちゃんの目の奥にこの自然がどう映ったかな?とても素敵な時間でした。

 

 

金魚も愛想良く泳ぎ始めました。