· 

雪、そして大大大先輩。

今日は、映画監督で有名な浜野安宏さんとの釣りでした。だから雪?と思うくらいこんな日に限っての雪の朝、しかも最高気が6度。朝起きた時は憂鬱でしたが、9時を回ると青空が見えてきて、風もなく。これなら?と期待して、待ち合わせ場所を現合流に変更。そして、話を聞くと、浜野さんはリハビリ中、一緒のN淵さんも昨年手術をしたとかで、これは、リハビリガイドか?と内心。それでも、77歳の浜野さんのウエーダーをはいた姿はやっぱりかっこいいですね。晴れ間も見えてきて、これなと思ったら、山は全然。分厚い雲に雪まで降る始末で、手はかじかみ。川はチーン。

 

それでもキャスティングは年季物、見事でした。11時半を過ぎた頃に、カゲロウのハッチは案の定18番のコカゲロウ。時間を合わせて入ったプールでは、ライズ。安定するまでお茶を飲みながら、と思ったら風が吹き出してチーン。なんでしょうね!

 

それでもライズは気まぐれにしてくれましたが、ライズを沈める見事なキャストが決まってしまい。チーン、、、。お昼を食べて虫は増えましたが、気温がやっぱり上がらずに、ライズも奮発することなく。早めに撤収でした。

 

浜野さんにお会いする前に、そういえば話題になった映画「さかなかみ」を見ていないと思いましたが、この映画で何を伝えたかったのですか?と聞くと。ダムや護岸工事、森林伐採などなど、人間が自然を知らな過ぎる、川を知らな過ぎ、魚の気持ちを知らな過ぎ、人間がどうして繁栄できたか、恩恵は誰のおかげか、全てを後回しにて文明が発展したことに気づいて欲しい。としっかりと話してくれました。浜野さんの釣りと魚にかける思い、すごい人でした。77歳。まだまだ素敵ですね。で、結局釣果はというと、しっかり後続のN淵さんが40オーバーを釣ってくれたので、🅱️は回避ということで、本当にありがとうございました。

 

浜野さんの映画、「さかなかみ」の予告編。こちら。GWに見ようかな。

https://www.youtube.com/watch?v=PRK3fQEtd8s

 

 

浜野さんの息子さんが新しく宿泊を始めたとのこと、リーズナブルな新しいスタイルの宿泊施設とのことで、札幌に泊まる方は、ぜひ。 ビーチアンドフィールドインbeach&field inn  札幌市白石区菊水7条2−6−11 

 

この歳でこの背中を見せてくれる人も、なかなかいません。