· 

今日は夏のような暑さに

今日の川のチョイスは、ポイントの近くにいいカフェがある。ということで久々にNも一緒に。しかも娘が「自分が巻いたフライで釣ってくれ」というオファーで私はなれないフライをロッドに結んだ。

 

10時に川に到着し、久しぶりのNのループを見ながら、陽気も気持ちよく、川のせせらぎ、岸辺の緑の芽吹き吹き、アオジやカワラヒワのさえずりが気持ちよかった。11時から一斉に始まったマエグロの羽化は凄まじく、河岸を歩くと、どんどん飛び立つカゲロウだけど、水面を流れるカゲロウは少ない。ここぞというプールにもライズは起こらず。魚っ気なし。しかも、2時間のうちに、餌釣り一人、ルアー二組と釣り人の数の多さにびっくり。商店街よりも銀座スポットだった様子。

 

結局、ブラインドで叩くNのフライにドボンと出たのを、今季初の渾身の大合わせの素晴らしいすっぽ抜けを見ただけに終わった。そして私もなれない重たいビーズヘッドのオレンジフライをリーダー直結で投げ込んで、間違って鮭でも釣れないかと思ったけど、やっぱり慣れない釣りで長続きはせずに飽きてしまった。結局、まったりとしたカフェの午後で終わった。

 

ロッジに野良猫が出没するので、金魚にネットを作った。