今日は、リサーチを兼ねての釣り。空白の区間4キロを歩くべく、ゴール地点にバイクを置いて。下流からひたすら釣り上がり。リーダー15ftにティペット7ft。ドライフライで叩く。久しぶりの本流の広い河原は気持ちがいい。これで出ればと流れを叩くが、初めの1キロ区間は無反応。虫っけもないまま。でも気持ちい。
11時頃、気温も上がりホワンとした空気。波立たない水面にパタパタと虫が流れ始めたと思うとあちこちでライズが始まる。ライズは全部取る!と決めて、小さなライズでもとにかく綺麗に流し、綺麗にとる。20センチくらいの魚でも今時期のライズは嬉しい。
ようやく虫が飛ぶ季節になり、川のせせらぎやキラキラの中で魚が水面に作る波紋は見ているだけでも季節を迎えた喜びを感じる。11時から2時までは、虫も多く、ブラインドでもライズでもいくらでも釣れるくらい、ニジマスが釣れた。サイズは尺前後で、これがヤマメだったらと思いながらジャンプする元気なニジマス。 最大は40センチくらいまでだたけど。今年初めての本流の叩き上がりで楽しかった。ここぞ!というプールも3、4箇所あったので、これから虫が増えてくれば楽しみ。
朝は薄氷がはる金魚たちの鉢、ビニールハウスでヌクヌクと定植を待つイタリアントマトの苗。みんな春です。