· 

ひとり2歳会

昨年8月に釧路で見つけた金魚がきっかけで、また金魚に、、、。

4月に広島に行ったついでに姫路から宇田川らんちゅうの2筋5匹がこの北の大地へ。北海道の気候でどうやって育っていくのかを、いろいろテストしながら、試行錯誤しながらの魚とのにらめっこ。金魚という人間によって作られた魚ですが、野生と相反して面白く、これほど人間ぽい魚で庭先に泳ぐ姿がよく似合う魚を見たことがありません。

 

朝はまだ薄氷、厳しい気温差の十勝ですが、花室から出して、デッキに置いた古い盆栽の鉢に泳がせました。朝は氷の下で動きが鈍い金魚たちですが、10時を過ぎると氷も溶けて、活発に餌を欲しがる様子。12時頃ほんの少し餌を与えて、今年も庭で金魚と遊べる季節になりました。

 

宇田川らんちゅう2筋の2歳魚たちのふるさと兵庫県姫路は今日が2歳魚会だったようで、私もひとり2歳魚会を楽しみました。同じ魚なのに、これほどまで人間味があり、表情豊かな魚も面白いものです。

下の写真が、この子たちの両親。魚の持つ個性、持ち味を大切にして、血筋を大事にしたいと思います。