· 

フライライン

今日は、アレックスさんの2日目のガイドでした。昨日大きなアメマスを釣り上げたので、気を良くしたのか?一緒に釣りをしようと誘ってくれました。そらならと思い、フライラインのテストをしてみました。ダブルハンドを持ち出せば、バックスペースがない場所の釣りは簡単なのですが、シングルハンドでのスペイの釣りを試してみたく、6.8mのショートヘッドのシンキングラインを持ち出してみましたが、オーバーヘッドなら手際よく釣れるのですが、スペイをやるとどうもうまくいかず、早速帰って作ってみました。3m14gのシューティングヘッドです。使わなくなったスカジットラインを切って、ループを作って、名前をラミネートして、さてどうかな?

 

アレックスさんは今日も20匹くらいアメマスを釣りました。30センチから50センチまでがアベレージでした。数釣りになってしましました。それも贅沢ゼイタク。川岸にはたくさんの鮭の稚魚が泳いでいます。これから大きな旅が始まります。この鮭の稚魚たちの何匹が4年後に再び川に戻ってこれるのでしょうか?鮭じゃなくてよかったです。今年初めてのウグイスの声を聞きました。まださえずりが下手ですね。