· 

十勝川のアメマス

年に一度だけの、十勝川河口域のアメマス釣り。鮭の稚魚にボイルするアメマスをでっかい空の下で、思いっきりキャストする釣りがとても爽快。手袋いらない季節も春を感じます。

 

今日は、友人ムッチを誘って、潮の様子を見てスタート。午前中は全くアタリもなかったのですが、場所をかえ、潮が変わり、一気に数釣りになりました。40センチ台がほとんどでしたが、最大で60センチほど。二人で30匹は釣ったか、リサーチを忘れ思いっきり釣りました。いいのいいの、今年一年分の魚を今のうちに釣っておかなきゃならないので、とても爽快でした。

 私はシングルハンドの7番、ムッチはダブルハンドの8番からとにかく遠投の釣りでした。タイプ2程度で1mも沈めれば、引の強い銀ピカのアメマスが釣れ、魚からも水の変化を感じました。

 

台風や異常気象、ここ数年のアメマスの減少でしたが、復活を垣間見た一日でした。アメマスはこうあるべきだと思う、癒された1日でした。