· 

ようやくライズを見つけました。

3月のライズはやっぱりミッジからです。このミッジさえ味方につければ、3月のライズが楽しめます。ただ、冬眠明けのキャスティングは最悪で、あっちに引っ掛け、こっちに引っ掛け、笑うしかない。今日は一日中空を伺い、お昼を過ぎた午後1時に思い立って、川に向買いました。しばらく双眼鏡で見ていると、パラパラと水面を流れるミッジを見ていると、ライズリングが見えました。4、5匹がライズし、早速ウエーダーを履いて川に立つ。久しぶりの川の感触。そして私の最悪キャストは見事に3匹を沈めてくれ。2匹を狙い撃ちで釣り上げやれやれ、ちょっと早いですがドライフライのシーズンインできました。ミッジへのライズは魚のサイズ関係なく楽しいですね。気温1度まだまだ濡れた手はかじかみます。