野鳥

野鳥 · 02日 3月 2019
久々にウソに出会いました。昨日の一人森歩きの時でしたが、フィーフィーと口笛のような声はウソ。

野鳥 · 01日 3月 2019
沢沿いの山を歩いていると、近くで大きな鷹が飛び立ちました。シマシマ模様、黒い頭。珍しい鷹でした。何か足に掴んでいますが、鳥のようですが、何かわからず。飛んでいく様子を目で追うと、対岸の木に止まりました。はやる気持ちを抑えつつ、気配を見せずに、スコープで確認すると、とても貴重な鷹でした。しっかりとコガモをつかんでいる様子も見えました。偶然の出会いが森歩きは面白いものですね。エゾモモンガの巣穴もあたらに発見でし、トドマツの地上3mの巣穴。食痕も多く、また楽しみな森に出会いました。

野鳥 · 28日 2月 2019
タンチョウで有名な鶴居村の音羽橋(おとわばし)ですが、ロッジのすぐ近くの橋も同じおとわばしですが、音和橋と書きます。今朝はタンチョウが2羽いました。くれぐれも間違えないように!

野鳥 · 27日 2月 2019
最近、暖かくなりロッジの上もハクチョウやガンが飛びようになった。今朝は、エゾモモンガからの朝帰り、音更川にかかる音羽橋にはたくさんのハクチョウがいた。

野鳥 · 21日 2月 2019
オニグルミの木から生える棒状の尻尾は、

野鳥 · 20日 2月 2019
今日は、エゾモモンガの巣穴まで歩いていたら、オオアカゲラに会いました。

野鳥 · 11日 2月 2019
エゾモモンガの巣穴の前に椅子を置いて、のんびりとエゾモモンガが出てくるのを待っているのを待っていると、色々な動物に出会います。今日は、エゾライチョウがスペシャルゲストでした。

野鳥 · 28日 4月 2018
ロッジの庭も春めいてきました。朝6時半東からの太陽を、朝のコーヒーを飲みに外にでると、鳥たちが賑やか。ブラブラ散歩。