雪の朝 2024/3/18

24/3/18 朝1人で 

昨日の夕方から平野部にも雪が降った 冬がまだ頑張っているうちに 雪景色の中に入ろうと思い ガイドが休みでゆっくり眠れる気持ちもありつつ目覚ましを4:40にセット 


枝に雪を乗せた森はモンスターのように普段よりもでっかく見えた 雪は湿っていて足音がしない 


雪の上に落ちたハンノキの雄花が雪に埋もれてしまっただろうと見に行くとすでに1匹のモモンガが枝に乗って食事していた 


5:20頃でまだ暗いのにここで食事をする方が楽だと知ったのかそれとも雪で枝先のハンノキを取りに行くのが億劫なのか、、、


少しずつ明るくなるのを待ちながら写真を撮ったり動画を撮った 雄花を食べては取ってきて同じ枝に戻る それを何度も繰り返すので 立ち位置を変えながら撮った 


1人なので撮影にもモモンガの観察にも集中できる モモンガの頭の傷もだいぶ毛が生えて消えてきた様子で 粉雪を散らして雪の中で静かに食べる姿がとても愛おしくて 美しかった 早起きは苦手だけど このシーンに出会うことで全て報われる 


いつまで繰り返して食べてくれるかと思いながら見ていると 雪の重さか突然 上の枝が折れてドサっと落ちてきた それに驚いたモモンガは食事をやめて木に登ってしまった しばらく考えたようだったけど 巣穴へとシューーーっと滑空して帰ってしまった 5:30だった 昨日よりの25分早い帰りだった もう少し撮りたかったけど 絶対に満足させてくれないのがモモンガでまた次のチャンスを待つ 大粒の雪に変わった春の白い世界だった